日本不妊カウンセリング学会に参加しました

こんばんは! NaNairo💛のnurse敦子です。

5月12日(日)「日本不妊カウンセリング学会」に参加して来ました。
今回の学術集会のテーマは、
『中医学・漢方による不妊カップルへのサポート』でした。

漢方薬局の薬剤師さんや中医師、鍼灸師の方の参加が多かったように感じられました。
いつもなら、看護師のお友達に遭遇するんですが、今回は遭遇なしでした😭

でも、前職場でお世話になった方に、再会できて嬉しかったです😊
ご縁って大事ですよね。またお会いできたことに感謝です!💛

個人的には
「妊活って何から始めたらいいの?」という小冊子の製作者である “山口姉妹”さん に、お目にかかることが出来た上に、なんと
この日、最後の1冊だった冊子を頂戴することができて感激です!
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました💛

・・・参加した感想・・・
ストレートに言うなら、中医学や漢方が、さらに好きになりそうです!🫶
東洋医学では、心と体はお互いに強く影響し合うという「心身一如」という考え方に基づいて、ココロとカラダを分けないで、一つのものと認識してその人を診ます。
これは不妊患者さんを診るのにとても大切なことだと思います。

不妊治療って、カラダがしんどいことが往々にしてあるけど、
それ以上にココロが辛くなることも多いから・・・
切り離して考えることはできませんね。

みなさんは、『以蔵補蔵』(いぞうほぞう)という言葉をご存知ですか?
中医学では、身体の中のどこか不調がある部位と同じ部位や似た形のものをいただくことで、
臓の働きを補うことができると考えられています。
「蔵をもって蔵を補う」ということで、
卵胞期には積極的にタマゴを食べると、卵子の発育が良くなるとされているようです。
なんだか、目には目を!卵にはタマゴを!みたいになっていて忘れられない😂
⚠️注意⚠️「目に目を」の意味と「以蔵補蔵」の意味は異なりますのでご了承ください。