「第22回 日本生殖看護学会」に参加しました!

こんにちは😊 NaNairo💛のnurse敦子です♪

昨日は「秋分の日」でしたね。
秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになり
これ以降は夜の時間が徐々に長くなり、冬へと向かっていきます。
「暑さ寒さも彼岸まで」というように、今朝はすこし涼しく秋が来た?🍂となりました。

⠄・ ⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄⠄・ ⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄⠄・ ⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄⠂⋆ ・ ⠄

9月22日(日)群馬県前橋市にて、『第22回 日本生殖看護学会』が開催され参加して来ました!
今回の学術集会のテーマは、生殖看護におけるダイバーシティ&インクルージョン“多様化する家族形成を考える”でした。
国内ではカップルの5組に1組は不妊の検査や治療の経験があり、不妊に悩むカップルが増加しています。
また、最近は第三者の配偶子(卵子や精子)で妊娠を試みる方も増えている背景より
🟢卵子/精子提供を希望される方への情報提供や看護
🟢里親制度・特別養子縁組制度
🟢プレコンセプションケアの促進
などをメインに、濃~い内容かつ学びでお腹が一杯になりました🤣🤣
特に“プレコン”は将来の健康管理につながる取り組みですので、思春期から男女ともに必要ですね。

私、個人としては、身近に妊活や不妊のことを相談できる場がある。
というのが重要かなと思いました。
不妊治療は珍しいものではなくなりましたが、まだまだオープンにしにくい風土は感じられます。
誰に相談していいのか分からない、人には話しにくい妊活や不妊のこと
抱え込んでしまっている人は少なくないと察します。
(↑ここを何とかしたいと、いつも思っておりますが、、、)

私一人ができることは些細なことかもしれませんが
誰かのお力添えになれるように、妊活や不妊のお悩みを全力でお聞きします!!
ぜひ、お気軽にご相談下さいませ😊

学会の楽しみは他に、認定看護師や生殖医療に携わる友人や知人との再会や
新しいご縁をつなぐこと🫶
さらに、その土地の食べ物を食することです🤣
前橋市は初めて訪れたのですが、日帰りで時間がなく美味しい食事はナシでした😭
また、
AID当事者支援会の方とお話しさせて頂き、ご縁がつながれたことに感謝です🫶🧡